【Netflix】視聴中に動画が止まる原因と解決策とは?

動画配信

Netflixを見ていて、動画が突然止まるとビックリしますよね。

それに、楽しみにしていた動画をすぐに観れないのでストレスになるでしょう。

ストレスなく楽しくNetflixを観るために、Netflixが止まる原因&解決策を紹介します。

日頃視聴していて、動画が止まりやすいと感じる方は参考にしてください。

Netflixの動画が止まる原因を解説

Netflixの動画が止まる原因は大きく分けて5つあります。

  1. インターネット接続の問題
  2. Netflix サーバーの問題
  3. アプリが更新されておらず古い
  4. ネットワークが混雑している
  5. デバイスを使いすぎて過熱している

では、1つずつ解説します。

【原因1】インターネット接続の問題

テレビで Netflixを視聴するには、インターネット接続が必要です。

接続が遅いか不安定な場合、ビデオや音声のストリーミングが停止することがあります。

また、電波が入りにくい地域に住んでいる場合もインターネット速度に影響するので確認してください。

【原因2】Netflix サーバーの問題

Netflix のサーバーで問題が発生し、ストリーミングが中断される場合があります。

視聴者側ではなく、Netflix側の問題である場合は何も対策できません。

そのため、Netflixがサーバーの問題を解決してくれるまで待つのが良いです。

また、Netflixの公式HPまたはSNSなどで、問題が発生していると発表されていないか確認しましょう。

【原因3】アプリが更新されておらず古い

Netflix アプリをしばらく更新していない場合、ストリーミングで問題が発生します。

最新アプリがインストールされていることを確認しましょう。

アプリが更新されていないと、不具合が修正されなかったり最新機能が使用できなかったり等のトラブルが生じます。

【原因4】ネットワークが混雑している

ネットワークの利用数が多い場合、アクセスが集中することで混雑します。

特に人気の作品や、集中してネットワークが混雑する時間帯は注意が必要です。

ネットワークが混雑すると、動画を読み込めない又は読み込みが遅いなどのトラブルが生じます。

【原因5】デバイスを使いすぎて過熱している

デバイスを長時間使用し続けると、過熱してくるためデバイスの故障に繋がります。

また、過熱はデバイスに負荷がかかりすぎているサインなので、データの容量やデバイスの使用時間を見直す必要があるでしょう。

Netflixの動画が止まった場合の対処法を解説

動画が止まってしまった場合、次の5つの対処法を試してください。

  1. インターネットの速度を確認する
  2. Netflixの公式で問題が発生していないか確認する
  3. アプリが最新か確認する
  4. 時間を置いて再度接続する
  5. デバイスを一旦休ませる

では1つずつ詳しく解説します。

【対処法1】インターネットの速度を確認する

インターネット速度が、Netflixを視聴するのに充分か確認しましょう。

ネットの速度が不十分な場合、読み込みが遅延しエラーコードが表示されます。

インターネット速度が適切かは、https://fast.com/ja/にて確認してください。

【対処法2】Netflixの公式で問題が発生していないか確認する

Netflix のSNSまたは Webサイトにて、問題やサービス停止を認識しているかどうかを確認しましょう。

最近はTwitterの方が、Netflixの問題に対する情報がタイムリーに確認できます。

Twitterを行っていない場合は、公式サイトにて確認してください。

また、Netflix側の問題である場合は待つしかありません。

公式から発表があるまでは、気長に待ちましょう。

【対処法3】アプリが最新か確認する

アプリが古い場合、データがアップグレードされておらずエラーとなります。

そのため、アプリストアなどでアプリが最新の状態か確認しましょう。

最新ではない場合、直ぐに更新してから動画が視聴できるか見てくださいね。

【対処法4】時間を置いて再度接続する

集中アクセスによりネットが混雑している場合、時間をおいて再度接続しましょう。

時間を置くことでネットの混雑を避けられます。

【対処法5】デバイスを一旦休ませる

デバイスを長時間使用していると、過熱することがあります。

過熱するとデータの読み込みが遅延したり、故障の要因です。

デバイスを一旦休ませ、負荷を軽減しましょう。

しばらく時間をおいて、再度動画が視聴可能か確認してください。

【Netflix】画面が真っ暗でテレビで再生できない場合

テレビ画面が真っ暗になった時にすぐ確認するチェック項目、そのあと追加で確認する項目を5つずつ紹介します。

すぐに確認できるよう箇条書きで掲載するので、試してくださいね。

画面が真っ暗になった場合は5つチェックしよう

画面が真っ暗になってしまった場合は、以下の5つをチェックしてみましょう。

  1. テレビの電源が入っていること
  2. テレビとデバイス(例、Fire StickやApple TVなど)の接続が正しく行われているか
  3. テレビの入力ソース(リモコンの切り替えスイッチ)が正しく選択されているか
  4. デバイスの電源が入っているか
  5. デバイスとインターネットの接続が正しく行われているか

とても簡単な確認方法ですが、意外と見落としやすい項目です。

特に、5項目目のインターネット接続は気付きにくいので必ず確認してください。

最低限のチェックをしても改善されない場合

それでも改善されない場合は次の5つを再度試してください。

  1. 電源を入れて、数分後にまた電源を入れる
  2. ルーターやモデムを再起動して、インターネット接続をリセットする
  3. デバイスとテレビの接続や、ケーブルが正しく接続されているか確認する
  4. デバイスやテレビのアプリを更新する
  5. テレビの画面設定を確認する(コントラスト、明るさ、その他その他の画面設定が正しく設定されているか)

全ての項目を行っても改善されない場合は、Netflix側の問題である可能性があります。

公式HPにて不具合を報告するか、問い合わせてください。

【Firestick 】読み込み中のまま進まない場合

FirestickでNetflixを観ていた際に、突然読み込み中のまま進まなくなる場合があります。

その際の、対処法をお伝えします。

  1. インターネット接続を確認する
  2. Firestick を再起動する

では、次から詳しく解説します。

【対処法1】インターネット接続を確認する

他のデバイスと同様、インターネット接続を確認しましょう。

インターネットが接続されていない、通信速度が遅い等の場合にエラーが生じます。

通信速度についてはhttps://fast.com/ja/で確認してください。

【対処法2】Firestick を再起動する

インターネット接続に問題がない場合、Firestickを再起動してください。

Firestick自体に問題がある場合や、デバイスに負荷がかかりすぎていた際に有効です。

再起動を行っても改善されない時は、Netflix公式HPにて問い合わせるか、不具合の報告を行いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました