【Netflix】ダウンロードアイコンが表示されない原因とは?

動画配信

Netflixの作品をダウンロードしようとして、ボタンが表示されないとびっくりしますよね。

そんな時、原因や対処法さえ知っていればすぐに対応できます。

しかし、参考になる記事を1つずつ探すのは面倒です。

そこでこの記事では、Netflixのダウンロードアイコンが表示されない原因と対処法をご紹介します。

ダウンロードができなくなってしまった方は、ぜひ参考にしてください。

 

Netflixのダウンロードが表示されない原因とは?

Netflixのダウンロードが表示されない原因は主に5つあります。

  • 通信環境の問題
  • ダウンロード機能がない作品
  • ダウンロード可能なデバイス数の上限に達している
  • アプリの最新バージョンではない
  • デバイスのストレージ容量が不足している

どの原因も、簡単に確認できます。

1つずつ説明するので、ダウンロードが表示されない場合は解説を参考に確認してくださいね。

では、次から詳しく解説します。

 

【原因①】通信環境の問題

Netflixのダウンロードには、インターネットへの接続が必須です。

そのため、ダウンロードがうまくいかない場合は、まず通信環境を確認しましょう。

また、Wi-Fiに接続せずにモバイルデータ通信で接続していると、通信速度が低下している可能性があるため、Wi-Fiに切り替えてみましょう。

 

【原因②】ダウンロード機能がない作品

すべての作品がダウンロード可能ではありません。

ダウンロードできる作品かどうかは、各作品ページで確認できます。

また、一部の作品はダウンロード可能なエピソードが限られている場合があります。

そのため、対象の作品がダウンロード可能か確認してください。

 

【原因③】ダウンロード可能なデバイス数の上限に達している

Netflixでは、同時にダウンロードできるデバイス数に上限が設定されています。

そのため、ダウンロードしたいデバイス数が上限に達している場合は、他デバイスを解除してから再度試してみましょう。

 

【原因④】アプリの最新バージョンではない

Netflixアプリが最新バージョンでない場合、ダウンロード機能が正常に動作しない場合があります。

アプリストアから最新バージョンのアプリをダウンロードしてください。

 

【原因⑤】デバイスのストレージ容量が不足している

ストレージ容量が不足していると、ダウンロードできないことがあります。

デバイスのストレージ容量を確認し、不足していたらデータを削除して容量を空けてみましょう。

 

Netflixのダウンロードが表示されない場合の対処法

ダウンロードが表示されない場合の対処法は、次の5つです。

  • ダウンロード可能な作品リストを確認する
  • Netflixアプリを更新する
  • 必要に応じて不要なファイルを削除する
  • プランにダウンロード機能があるか確認する
  • Wi-Fi環境下であれば再接続するか、通信速度の速い環境で接続する

全て簡単な操作で対処できるので、ダウンロードが表示されない場合は試してくださいね。

では1つずつ詳しく解説します。

【対処法①】ダウンロード可能な作品リストを確認する

Netflixでは、すべての作品がダウンロード可能ではありません。

ダウンロード可能な作品を確認して、対象に含まれているかを確認しましょう。

 

【対処法②】Netflixアプリを更新する

アプリが古い場合、ダウンロード機能がサポートされていない可能性があります。

アプリストアから最新バージョンをダウンロードして更新しましょう。

 

【対処法③】必要に応じて不要なファイルを削除する

設定からアプリ情報にアクセスし、キャッシュを削除できます。

これにより、容量が増えるのでダウンロードできる可能性があります。

または、不要になった作品をこまめに削除していくと良いでしょう。

 

【対処法④】プランにダウンロード機能があるか確認する

プランによって、ダウンロード可能なデバイスの数が決まっています。

プランダウンロード可能なデバイスの数と月額料金
ベーシック1台(990円)
スタンダード2台(1,490円)
プレミアム4台(1,980円)

また、1台につき最大100作品までダウンロードが可能です。

1台で100作品を超えてダウンロードしようとするとエラーが表示されるので注意しましょう。

 

【対処法⑤】Wi-Fi環境下であれば再接続する

デバイスのWi-Fiを1度OFFにしたのに接続出来ない場合は、Wi-Fiルーターを再起動しましょう。

Wi-Fiルーターの再起動で、インターネット接続が改善されることがあります。

 

【Netflix】”デバイスが多すぎます”とエラーが表示される場合

“デバイスが多すぎます”というエラーメッセージが表示される場合、Netflixアカウントで同時にダウンロードできるデバイス数の上限を超えています。

Netflixの場合、同時にダウンロードできるデバイス数には制限があります。

プランダウンロード可能なデバイスの数と月額料金
ベーシック1台(990円)
スタンダード2台(1,490円)
プレミアム4台(1,980円)

対処法は次の2つです。

  • ダウンロードを行っている他のデバイスでダウンロードを停止する
  • すでにダウンロードした作品を削除することで、同時ダウンロード数を減らす

また、プレミアムプランにアップグレードすることで、同時ダウンロード数を増やすこともできるので足りない場合は試してみましょう。

 

【Netflix】ダウンロードしてないのにできない場合

作品をダウンロードしていないのに、できない場合がありますよね。

原因は主に次の2つです。

  • ダウンロード可能な作品ではない
  • インターネット接続が不安定

では1つずつ解説します。

 

ダウンロード可能な作品ではない

ライセンスの問題で、一部の作品は限られた国や地域でのみダウンロード可能になっています。

ダウンロードが可能な作品なのか、確認してみましょう。

 

インターネット接続が不安定

ダウンロードをするためには、高速かつ安定したインターネット接続が必要です。

接続が不安定な場合は、ダウンロードが中断されます。

インターネットの通信速度や通信状態について今一度確認してみましょう。

 

Netflixではダウンロードできない作品はあるのか

Netflixではダウンロードできない作品もあります。

一部の作品は、配信元のライセンス契約上の制限によりできません。

また、一部の作品は可能な地域が限定されていることもあります。

ただし、Netflixは定期的にダウンロード可能な作品のリストを更新しているのをご存知でしょうか。

更新によって、ダウンロードできなかった作品が可能になることもあります。

Netflixの公式ウェブサイトやアプリでダウンロード可能な作品のリストを確認してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました