【Netflix】エラー1009の直し方|接続できないってどういうこと?

動画配信

Netflixを視聴している時に時々表示される【Netflixに接続できません エラーコード1009】ですが、視聴しようと思った時に表示されるとストレスですよね。

一度作品を閉じてからもう一度タップしても、再びエラーコードが表示されることもあるでしょう。

私自身、接続できず何度もNetflixをログアウトして入り直した経験があります。

だた、エラーコードが表示されるたびにログアウトとログインを繰り返すのは面倒ですよね。

そこで、Netflixでエラーコード1009が表示された時の直し方について解説していきます。

Netflixのエラー1009は知恵袋でも多数質問が寄せられている

知恵袋にはNetflixのエラーについての質問が110件以上寄せられています。

以下は知恵袋より一部抜粋したものになります。

Netflixのエラーの治し方をわかる方がいらっしまいましたら教えて欲しいです!

ネットフリックス(Netflix)をパソコンでも見ようとすると、リダイレクトされましたという画面になってしまい、ネットフリックスを見ることができません。 どうしたら見れるようになりますか?

ネットフリックスエラーこのエラーはどうすれば治りますか教えてください

ネットフリックスエラーについてこの状態が調べても調べても理由が載っていませんエラーの理由を教えてくださいお願いします

このように、Netflixのエラーに困っている方は多いのが分かりますね。

特にエラーコード1009に関する質問も多く寄せられているので、生じやすいエラーであることも分かります。

Netflixに接続できずエラー1009と表示されるのは何故?

エラーコード1009は情報を更新しないと視聴できないというお知らせです。

Netflix公式の文章では以下のように表示されています。

エラーコード1009が表示される場合は通常、ご利用のデバイスに保存されている情報を更新する必要があることを示しています。

つまり、Netflixにあなたの情報が正しく送信されていないことで生じているエラーになります。

Netflixに接続できない時の原因として考えられるのは次の2点です。

  • Netflix側の通信障害
  • 通信環境やインターネット側の障害

では次から詳しく解説していきます。

【原因】Netflix側の通信障害

Netflixでは、人気作品が多数存在するので特に公開日にはアクセスが集中します。

アクセスが集中することによりサーバーが耐えられずダウンするためNetflix側の通信障害が生じるのです。

Netflix側で通信障害が生じているかはダウンディレクターというサイトで確認することができます。

ダウンディレクター:https://downdetector.jp/shougai/netflix/

このサイトでは、リアルタイムに通信障害が生じているのか確認できます。

Netflix側の問題であった場合には、残念ながら対処のしようがありません。

復旧まで気長に待つようにしましょう。

【原因】通信環境やインターネット側の障害

Netflix側の問題ではなかった場合、通信環境やインターネット側に障害が起きている可能性があります。

確認すべき点については以下の2点になります。

  • インターネットに接続できているか
  • 無線ルーター(Wi-Fi)が正しく起動しているか

確認方法については次から詳しく解説します。

インターネットに接続できているか確認

エラーが表示された際、まずはインターネットに接続できているか確認しましょう。

確認方法としては、Googleやsafariなどで検索テストをすることです。

無事に検索できていればインターネットに接続できていることになるので、問題ありません。

しかし、検索できず圏外になっている場合には一度通信機器の電源を落とし再起動してください。

再起動すれば大概は回復しますが、それでも変化がない場合は通信キャリアの見直しを検討しましょう。

無線ルーター(Wi-Fi)が正しく起動しているか確認

無線ルーター(Wi-Fi)に接続していても、正しく起動していなければその先のインターネット接続はできません。

その際は、無線ルーター(Wi-Fi)の再起動をしましょう。

再起動の方法は簡単で、コンセントを一度抜いて指し直すだけです。

再起動しても改善されない場合、契約しているインターネットプロバイダに問い合わせてみましょう。

プロバイダ側に問題が無い場合、無線ルーターの故障が考えられますので交換を検討してくださいね。

Netflixをスマホで視聴した時にエラー1009が出た場合

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンでNetflixを視聴していた時の、エラー1009対処法を紹介します。

ちなみに、機種による対処法の違いはほとんどありません。

ですので、iPhone・Androidどちらの機種でも参考になるかと思います。

【対処法】アプリの更新を行う

Netflixアプリのバージョンが古いと、エラーが発生することがあります。

アプリストアに行き、アプリが最新の状態に更新されているか確認してください。

Netflixの横にあるボタンが開くとなっていれば、アプリのバージョンは最新です。

アップデートまたは更新と表示されている場合は、アップデートを行いましょう。

【対処法】OSの更新を行う

使用しているソフトウェアが古いことが原因でエラーが発生することがあります。

その場合は、端末のOSをアップデートしましょう。

アップデートが要求されたあと、自動でアップデートが完了します。

ここで注意が必要なのが、アップデートが始まると端末の操作はできなくなることです。

時間に余裕がある時にアップデートは行ってくださいね。

【対処法】端末を再起動する

長時間使っていると、それだけ端末に負担がかかります。

負担が原因で使用できなくなることもあるので、スマホの再起動を試してみましょう。

端末を一休みさせる意味でも、一度試してみてくださいね。

NetflixをPCで視聴した時にエラー1009が出た場合

PCで視聴している時も、エラー1009が出る場合があります。

その場合の対処法を詳しく解説します。

【対処法】通信速度を確認する

通信速度を確認する前にキャッシュが溜まりすぎていないか確認しましょう。

キャッシュとは、Webブラウザで閲覧したページなどのデータを一時的に保存し次回表示する時に素早く表示てくれる機能のことです。

このデータが溜まりすぎると、読み込みが遅くなりPCやスマホの動作が重くなる原因となります。

そのため、定期的にキャッシュを削除することで読み込み速度を正常に保つことができます。

お使いのWebサイトの設定ボタンから「履歴とWEBサイトデータを消去」を選択し、「履歴とデータを消去」をクリックすると削除が可能です。

読み込み速度を確認したい場合、Netflix公式サイトにてインターネット回線の速度テスト | Fast.comで確認するよう推奨されています。

Netflixを快適に視聴できる通信速度は3.0Mbpsです。(最低接続速度は0.5Mbps)

さらに、HD画質を視聴するには 5.0Mbps以上、UHD画質は25Mbps以上の回線速度が推奨されていますので確認してみてくださいね。

【対処法】一度ログアウトしてログインし直す

ログアウト後、再ログインをすることでもエラーが改善することがあるので試してみましょう。

ホーム画面に戻るとその他の欄がありますのでタップします。

メールアドレス及び電話番号とパスワードを入力し、ログインをタップすると再ログインは完了です。

テレビで視聴した時にエラー1009が出た場合

テレビで視聴していた時にも、エラー1009が出る場合があります。

エラーが出たときの対処法を2つ紹介しますので、快適なテレビ視聴ができるように試してくださいね。

【対処法】テレビの主電源を切り、つけ直す

テレビ側の受診がうまくいっていない場合、テレビを一度消してつけ直す必要があります。

ここで注意が必要なのは、Netflix側ではなくテレビ側です。

リモコンでテレビを一度消してからつけ直してみましょう。

【対処法】テレビの電源コンセントを抜いて再び差し込む

テレビをつけ直しても改善しない場合は、一度テレビを消してから電源コンセントを抜いて再び差し込みましょう。

大概のエラーはこれで改善されるようです。

これでも万が一改善されない場合は、Netflix側の問題になります。

Netflix側の問題の場合は、スマホの対処法と同様にNetflixの再ログインなど試してみてくださいね。

【エラー1009】Netflixをリセットしたらどうなるのか

Netflixを視聴していた時に、エラー1009が表示されると一度Netflixのアプリをリセットしたいと思うでしょう。

しかし、アプリを削除して再びインストールしてもアカウント情報が引き継がれるのか気になりますよね。

結論から言うと、Netflixのアプリを削除(アンインストール)してもアカウントはリセットされず引き継がれているので安心してください。

Netflixの公式ホームページにはこのように表示されています。

アプリをアンインストールすると、お使いのデバイスにダウンロードした映画やドラマがすべて削除され、アカウントからログアウトされます。

このように、アカウントからログアウトされているだけなので削除はされていません。

しかしNetflixのアカウントを削除すると、解約後も保存されていたデータが消えて本当にリセットされてしまうので注意が必要です。

エラーを改善したいだけであれば、アプリをアンインストールするだけに留めましょう。

まとめ

Netflixで【Netflixに接続できません エラーコード1009】が表示された時の対処法は、共通部分もありますが機種別に変わります。

この記事で網羅できますので、万が一再びエラーが出てしまった場合は是非読み返して実践してくださいね。

今回紹介した解決方法を試して、快適なNetflixライフを送ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました